トピック
今回は、杉の無垢材で階段材を用意してます。
杉って乾かないですよ!立てると曲がるし、そるし!!この状態で乾くまでに色々手間かかるんですよ、、、。
今時の商売って、在庫もつのはアホみたいになってますが、、、自然の色を分かってくれるうちのお客さんのために頑張ってます!!!今は乾燥機にバッと入れてかわかして乾燥剤って売ってますが、違うんだよねーっ
見た目もプロじゃないと分からない!と思うかもしれませんが素人が見ても、これとこれが同じ杉???と思うくらい違います。
つくば大学で教えていた設計事務所の社長も良く言っていました。「乾燥機の中の床を見たことあるか?あそこに落ちているのは、木が虫や菌と戦うために蓄えていたものを、強制的に乾燥させてみんな出てしまって材木にいいわけないだろ!」て
日焼けして真っ黒の材木も自動カンナで一皮けずると
もとの赤身とシラタの色に戻ります!
この時のピンクと赤い色が、素晴らしい!!!人工乾燥ではくすんで燻製されてるみたいな色になります。
最近のカリフォルニア系では削る前の焼けた感じが好まれていますよね。
天板にも、カウンターにも加工が楽ですし、価格も安価でおススメです。
大体そろいました!
この材料を愛知の加工工場まで送って、階段プレカットをしてもらいます。
階段の踏み板、廻り階段板、蹴込板、側板まですべて無垢板で!
現場に取り付け画像は後日大工さんの許可を取れたらアップいたしますね!?